借金がやばいので何とかしたいという人に、債務整理(任意整理・民事再生・自己破産)や過払い金請求(払い過ぎた金利が戻ってくる)を家族や職場に内緒でできる借金解決の方法です。

借金やばいをなんとかしたい人の債務整理

よくある疑問・質問

【Q&A】配偶者が債務整理すると自分はどうなるの?

投稿日:


Question:配偶者(夫・妻)が債務整理をすると、もう一方にはどういう影響がありますか?
夫が債務整理をすることになりました。共働き家庭ですが、私はどうなるのでしょうか?

Answer:原則、借金は個人のものです。
ですので、連帯保証人などになっていない限り、奥さまに支払いの義務はありません。旦那さまに頑張って返済していただくことになります。
共働き家庭とのことですが、奥さまが専業主婦の場合、収入源が旦那さまの給与のみになりますので、今後自動車ローンや住宅ローンなどを組むのは難しくなると思います。
例えば、旦那さまがある銀行から借りていた借金を債務整理する場合、借金は個人のものとは言え、奥さまが同じ銀行で新たに借り入れを希望されても、審査が通らない可能性があります。

また原則借金は個人のものですが、借金した理由が日常生活に必要なもの(食べ物、服、住居費、水光熱費、医療費、教育費、その他生活必需品etc…)を購入したり支払ったりするためであれば、奥さまも家族として返済に協力される必要が出てくるでしょう。

-よくある疑問・質問

Copyright© 借金やばいをなんとかしたい人の債務整理 , 2019 All Rights Reserved.